HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハルカ12ヶ月ー祝1才!

1才!

ハルカが1才になりました!振り返ってみるとあっという間で、特にマーシャルに連れて来てからは早かった気がする。子どもができてから今まで以上にいろいろな人に助けてもらうことが多くなり、周りのみんなに支えられていることに感謝すると同時に、子どもがいて初めて気がつくことも多く新たな視野が広がった1年だった。例えば出かけるにしても一人なら何でもない事が赤ちゃん連れだと不便なこともあり、こうして弱い者の気持ちを知って人は成長するのだろうなと思ったりした。
1才になったハルカは身長85cm体重10.3kgで、出生時から大きめで成長している。一人でよちよちと6歩ぐらい歩けるようになった。両手でパチパチと拍手をするのが最近のお気に入りで、音楽が聞こえると手をたたき、スタンディングオベーション(立ち上がって拍手)、「よ〜お」と声をかけると一本締め、嬉しいときにも拍手、とバリエーションが増えている。歯は6本生えており、歯磨きをしようとすると嫌がって毎回大騒ぎ。離乳食は何でも自分で食べたがるようになり、小さめおにぎりやゆで野菜のスティックを手づかみで食べている。スプーンも自分で使いたがりぐちゃぐちゃにしながら食べている。バナナ・りんご・オレンジなど果物が好物。
特に病気もせずに健康に1歳を迎えてくれたことが一番嬉しい。ありがとうハルカ!週末はケイメン(1歳の誕生日会)を予定している。みんなにお祝いしてもらって、思い出に残る初めての誕生日になるといいな。