HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラビーチにサメ

介の両親が1週間ほどマーシャルに来ていた。今回もお土産をたくさん持ってきてくださり、大変ありがたかったです!日曜日はお弁当を持って、みんなでローラビーチへピクニックへ。半年ぶりくらいに来てみたけれど、海がとてもきれいでリフレッシュできた。ハ…

2年生の勉強

ハルカが2年生になって1ヶ月半が経った。先生に慣れて毎日楽しくやっている様子。毎日の授業は英語のリーディング(読み)・ライティング(書き)、算数・理科。それにP.E.(体育)の授業か、音楽(もしくはアート)・エマレー(マーシャル語)の授業が一日…

デング熱と虫よけ対策

日本でデング熱が確認されたというニュースを読んだ。これから涼しくなる季節だから、蚊も減って終焉するといいですね。マーシャルには以前からデング熱が発生している。1年中夏なので、年中蚊に刺されている環境...。3年前にはデング熱がマジュロで大流行…

マーシャル人受けのいいシャツ

この前日本に帰ったとき、ちょうど夏物セールの時期だった。我が家は1年中夏物を着ている。1年中着ていると、襟が伸びたりシミがついたりズボンに穴が開いたりするので、ここぞとばかりに日本で夏服を仕入れた。子どもの服も半年〜1年先まで着られるよう…