HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ローラビーチにサメ

ローラビーチ

介の両親が1週間ほどマーシャルに来ていた。今回もお土産をたくさん持ってきてくださり、大変ありがたかったです!日曜日はお弁当を持って、みんなでローラビーチへピクニックへ。半年ぶりくらいに来てみたけれど、海がとてもきれいでリフレッシュできた。ハルカやコウも浮き輪を使って海で楽しく海水浴。船のラジコンを海に浮べて走らせたり、浜辺で砂遊びもした。
海で遊んだあと木陰のベンチで休憩をしていたら、マーシャル人の子どもたちが波打ち際に集まって騒いでいた。何かと思ったら、なんと小さいサメが流れ着いていた!既に死んでいたけれど、ローラビーチにサメがいるとは。しかも先程まで私たちが泳いでいた場所のすぐ近く...。子どもたちがサメを浜辺に引き揚げたので、恐る恐る近づいて見てみる。くさい。完全に死んでいる。介のマメ知識によると、サメは元々アンモニア臭が強いから、フカヒレは別としてサメを食べる民族はあまりいないとのこと。確かに、クジラやカメは聞くけれど、サメを食べるという話はマーシャルでも聞いたことがない。コウが「ダーチャ!(コウ用語で魚)」と言って喜んで触ろうとしていたので制止。今日こそシャークパトロールのシャツ、着せてくればよかったな…と思った。

↓サメ!


↓船のラジコンを走らせる