HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャル人受けのいいシャツ

この前日本に帰ったとき、ちょうど夏物セールの時期だった。我が家は1年中夏物を着ている。1年中着ていると、襟が伸びたりシミがついたりズボンに穴が開いたりするので、ここぞとばかりに日本で夏服を仕入れた。子どもの服も半年〜1年先まで着られるような服を選んで買う。今回買ったコウのシャツが、なんだかマーシャルで好評。背中に「shark patrol」とプリントしてあるもの。シャーク・パトロール、直訳すると「サメ警備隊」。これを着せていると「このシャツいいね」「クールだ」とよく言われ、介は既に10人以上のマーシャル人から「あのシャーク・パトロール、いいね!」と言われたそうだ。
日本ではサメといえば図鑑か水族館にいるものだけれど、マーシャルではわりと身近にいる、みんなにとって怖い存在のもの。マジュロではラグーンに怖いサメがいるという話はあまり聞かないからそんなにいないのかもしれないけれど、離島には身近なラグーン内にサメが住んでいる場所があるらしい。マジュロでも昔、介の会社のマーシャル人従業員で、会社まで海を泳いで通勤していた人がいたそうで、その通勤途中にサメに喰われたことがあったらしい。いろいろ、すごい!そんな恐ろしいサメを、このちびっ子がシャーク・パトロール!というあたりが面白くて、マーシャル人受けしているみたい。


↓これがシャーク・パトロールのシャツ。