HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

にっぽん丸が来た

遠くに、にっぽん丸

日本の豪華客船「にっぽん丸」が日本人300人を乗せてマジュロに寄港していた。太平洋の島と南米を巡る68日間のクルーズで、日本を出発してグアム→マジュロと来たそうだ。このあとポリネシアの島やイースター島やハワイにも行くらしい。参加費は大人一人あたり198万円〜780万円!やはり船旅はいいお値段。街を散策していたお客さん見ると50代以上が主な客層という感じだった。
今朝からRREの港に来ているとのことだったので、ランチがてら見に行った。まず船の大きさにびっくり!大きなビルが動いているようで、遠くからでもよく見える。家の裏海からもRRE近くに停泊している姿が見えるぐらい大きい。そんな大きな船がRREの港に入れるわけもないので、にっぽん丸はラグーン内に停泊していて、そこからにっぽん丸付属の小さい船に乗り換えてお客さんが上陸していた。にっぽん丸の船員さんたちは白いユニフォームを着てきびきびと動いていて、マーシャルのボート船長とはなんだか違うなー、さすが日本と思ってしまった。