HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

日食@マジュロ

晴れるといいなー

7月22日はマジュロでも日食を見ることができる。最近日本では日食がよく話題になっているらしい、とこちらの日本人の間で話題になった。マジュロでは皆既日食は見られないが、96%太陽が隠れるところまで見られるそうだ。時間はマーシャル現地時刻14時30分ごろから始まり、15時48分に最大になり、16時55分に終わる。直接見ると危険だと聞いたので、鏡に反射させて壁に映すかなにかして観察しようと思う。
マーシャル国内では、アイリンラップラップ・ジャルート・ナムリック・エネウエタック・ウジャエに行けば皆既日食が観察できる。どの島もマジュロから国内線のエアマーシャルか船でないとたどりつけない島なので、普通の旅行者が行くことはまず難しい。エアマは故障が多くて飛んだり飛ばなかったりだし、旅行者が乗れる船はないので貨物船に乗って行くというのも現実的ではない。唯一ジャルートへはエアマをチャーターしたツアーが企画されたようで、日本から日食を観に来る人がいるようだ。