HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアのついたブロック

コウはブロック遊びが好き。普段はレゴブロックの小さい子用、デュプロで遊んでいる。家には赤いバケツすりきり一杯分の普通のレゴもあるのだけれど、こちらは細かい部品も多いし、広げると散らかりが大変なことになるので、パパが一緒に遊べるときに使って…

小児科を受診

幼稚園での集団生活が始まると、病気をもらってくるようになる。この前、コウの下痢が4日間続いていたので、わりと元気で食欲もあったけれど念のためマジュロ病院に連れていった。病院では、まず総合受付に行き、外国人診察料(薬代込み)20ドルを支払う。そ…

4年生、ついに教科書!

ハルカの学校では1年生から教科書というものがなかった。算数や英語は毎回プリントが配られて、その問題を解くスタイル。理科や社会も、もちろん教科書はない。教科書がないと、いまどんなことを勉強しているのか親には不明。今月はこんな単元を勉強します…

給食の話

新学期が始まり、早くも1カ月が過ぎた。ハルカの学校では毎月の授業料に給食費が含まれているので、毎日全員に給食が出る。メニューは日替わりで、月曜日はたいていスパゲッティーかマカロニなどパスタ系とフルーツ。その他の日は、玄米ご飯にチキンか魚の…

ローラビーチでピクニックと恐竜の旅立ち

先週の金曜日は、「労働者の日」というマーシャルの祝日。日本でいう勤労感謝の日かな。介の会社もお休み。マーシャル人従業員たちから「家族も連れてピクニックに行きたい!」との声があがり、会社のみんなでローラビーチに行ってBBQをすることになった…