HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

日本からの船

海

先週、日本からの船がマジュロに到着した。1〜2ヶ月に1回の日本からの船が着くと船便で送った個人荷物が手元に届くし、お店にも日本からの商品がたくさん並ぶので、船の到着は楽しみのひとつ。介の会社に船の運航ルート表があったので、眺めてみた。

<船名:トロピカルアイランダー> ※コンテナ船なので乗れるのは荷物のみ。
釜山(韓国)→神戸→名古屋→横浜→マジュロ(マーシャル)→タラワ(キリバス)→ヌーメア(ニューカレドニア)→ラウトカ(フィジー)→スバ(フィジー)→アピアサモア)→パゴパゴ(米領サモア)→パペーテタヒチ)→ヌクアルファ(トンガ)

日本を出発して最初の寄港地がマジュロなので、日本を出港してからマジュロまでは約1週間で着く。この船は太平洋の小さな国々の首都を廻っている。ミクロネシアの国々なら近所なのでピンとくるが、他のエリアのほうはあまりなじみがないので場所もいまいちわからない。まだまだ私がよく知らない南の島が太平洋にたくさんある。マーシャルとどう違うのか一度訪れてみたいものだが、マーシャルからポリネシア方面は一度ハワイに出て乗り継ぎか、ハワイからオーストラリアまで行き、さらに乗り継ぎなど、気軽に行ける距離ではないので行ったことがない。せめて近くの、アイランドホッピングの途中の島ひとつぐらいは、いつか降りてみたいと思う。