HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

おばあちゃん100歳に

ひ孫

日本に住んでいる私の祖母が100歳の誕生日を迎えた。明治生まれで愛媛出身の祖母は、小説「坂の上の雲」に出てくる軍人・秋山兄弟や戦艦三笠を見たことがある世代。若い頃は瀬戸内海で水泳をして体を鍛えていた。関東大震災のときは愛媛にいて、新聞が届かないからおかしいと思ったそうだ。太平洋戦争では祖父が大病をしたので徴兵されずにすみ、家族で満州に渡り戦後に帰国。おじいちゃんの転勤で岩手、佐賀、千葉に住んだことがあるが、ここ50年ぐらいは東京に住んでいる。万葉集源氏物語枕草子などの古典が好きで、百人一首は今でも覚えている。ひ孫のハルカが生まれたときはとても喜び、会いに行くとずっとハルカを眺めている。最近はなかなか会いに行けなくなってしまったが、これからも元気で長生きしてほしい。