HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

デング熱と虫よけ対策

蚊が多い庭

日本でデング熱が確認されたというニュースを読んだ。これから涼しくなる季節だから、蚊も減って終焉するといいですね。マーシャルには以前からデング熱が発生している。1年中夏なので、年中蚊に刺されている環境...。3年前にはデング熱マジュロで大流行したことがあった。そのときはハルカの幼稚園の同級生もかかっていたし、在住日本人も数人かかった。入院患者が急増して病院でベッドが足りなくなったり、アメリカ軍がきて、マジュロの学校・教会や各家庭の庭に薬を撒き蚊を退治したり、ラジオアナウンスによりみんなで生い茂った木を切ったりして、流行は収まった。といっても今でもウイルスが完全にいなくなったわけではないので、蚊に刺されやすい体質の私は日々気を付けている。
デング熱はとにかく蚊に刺されないように気をつけるしかないので、対策は虫除けをするに限る。デング熱にかかった人の話を聞くと、解熱剤を飲んで水をたくさん飲んで寝ていれば治るという。インフルエンザ程度の怖さだけど、一度かかると次に再度かかったときに重症化しやすいそうなので一度かかった人には恐ろしい。乳幼児も気を付けたほうがいいので、朝や夕方にコウを庭で遊ばせるときは必ず虫除けをしている。
ここ数年いろいろな日本の虫除け用品を試してきたが、マーシャルのしつこい蚊に一番効果があったのが、虫除けシート+電池式の携帯タイプ虫除け、という組み合わせ。これを両方使えば、雨上がりの夕方など蚊の多いときも大丈夫。虫除けスプレーではなくウェットティッシュのようにシート状になっているものが小さい子どもには使いやすく、スプレーを吸い込まないし塗りむらも防げて完璧。我が家の庭ではスプレーだと、スプレーがかかっていない部分をピンポイントで刺してくる蚊もいる。ちなみにコウがよく蚊に刺される箇所は、広いおでこ...。だから帽子も虫除けになる。電地式の虫除けもとても効果があるので重宝している。虫除け剤を塗らずに庭に出てもこれがあれば刺されないし、三輪車やベビーカーにつけておけば、親子とも虫除けできる。効果は蚊取り線香と同じかそれ以上にあるように思う。昔ながらの蚊取り線香も効き目は十分あり侮れない。逆に効果がなかったのが、リング式虫除け、シールタイプの虫除け、天然成分が由来の虫除け類。これらは、マーシャルの獰猛な蚊には効かなかった。


↓最近のお気に入り、電池式の虫除け。

どこでもベープ GO!未来 虫除け セット 480時間(60日) ブルー 本体+替え

どこでもベープ GO!未来 虫除け セット 480時間(60日) ブルー 本体+替え