HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

湧き水発生!?

金曜日の夕方、家に帰って車から降りたら、庭の地面から水が泉のように湧き出ていた。湧き水!?と思ったが、環礁のマジュロでそんなわけはない。地面に埋まっている上水道の管が破損してしまったようだ。ちょうど水道が流れる時間帯で、庭に公共の水道水が溢れ出ている状態。マジュロでは週2回、夕方の4時間だけ水道が流れる。各家庭では雨水タンクに雨水を貯めて使い、それが足りなくなれば水道水をタンクに補充して使う。水道が流れる時間帯が終わると、泉のような状態から湧き水程度に落ち着いたが、常にチョロチョロと流れっぱなし。水が貴重な時期に入ってきているのに、もったいない!
その日すぐに水道局に電話したが誰も出ない。緊急事態で早く水道管の修理に来てほしいので、会社のマーシャル人従業員に頼んで直接水道局に言いに行ってもらったが、結局、その日は見に来なかった。翌日土曜日、ラジオで我が家の水道管破損のニュースが流れたらしい。噂や口コミはすぐラジオ局に集まるようだ。でも他にもっと重要なニュースはないの?ラジオで放送されて、再度電話もしたが、水道局は来ない。日曜日、もちろん休み。月曜日、電話したが来ず。火曜日、また電話したが来ず…。水道水がずっと漏れているのに、一向に直しに来る気配のない水道局!こういう状態が我が家以外の場所でも絶対あるはずだから、空港に貯水している水も冬場は少なくなってしまうんだろうなと思う。
水がもったいないので、もう湧き水だと思って使っている。子ども用のジョーロを使うと水が汲めるのでバケツに入れて、トイレを流したり洗濯に使っている。バケツ1杯でトイレ3回分流せるから節水。早く水道局に来てほしい。

追記:湧き水発生から6日目の水曜日にようやく水道局の人が見にきて、次の日に直してくれることになったが、結局それから4日後にようやく来て直してくれた。よかった...。

↓庭の湧き水