HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

水不足!

毎日晴れ

私がマジュロに戻ってからの2週間で、今日初めてまとまった雨が降った。かなり嬉しい。我が家は水道をひいていないので雨水を生活用水にしている。雨が降らないと水が心配になってくる。雨水タンクの水位が低くなってきたので、今週はなるべく家の水を使わないように以下のような節水生活をしていた。
・シャワーは短時間で、水を出しっぱなしにしない。
・トイレはなるべく外出先で済ます。
・洗濯は水道のひいてあるお隣の家で洗濯機を使わせてもらう。
・洗い物を減らすため、フライパンひとつ・ワンプレートの料理にする。(うどん・パスタは水を多く使うので控える)
・雨が降ってきたら家の鍋を庭に並べて少しでも多くの雨水をためる。
毎年2月・3月は乾期で雨が少なく、水不足になる。水道局に給水車を頼んだが注文が既にいっぱいきていて忙しいらしく、来週行くと言われた。ということは実際に来るのは再来週か、あるいは来ないかも…。来週も引き続き雨がたくさん降りますように。