HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

特大ケーキ

サリーの子供

会社の従業員サリーにケーキを焼いてほしいと頼まれた。息子の誕生日に、先日のハルカのケイメンのケーキと同じものを作ってほしいとのこと。ケイメンのとき、サリーには手伝ってもらったのでそのお礼も兼ねて快く承諾し、先週に引き続き特大ケーキを焼いた。ケイメンのときは他にも料理をたくさん作って忙しかったので、ケーキは簡単なmix粉を3箱使い、それにつぶしたバナナを混ぜたバニラの生地とチョコ生地をマーブル状にして焼いた。量は多いけれど、ハンドミキサーがあれば作業は簡単にすぐできて失敗なし。今回も同様に作った。
できあがった特大ケーキを見ると、日本ではこんなに大きいケーキは焼かないよなーと思った。軽くウエディングケーキ並みの大きさで、運ぶのも重い!そういえば日本で使っていた直径20cmの普通の丸いケーキ型はマーシャルに来てからほとんど出番がない。大きく焼くには長方形の型が便利だ。