HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

鉄棒

みんなで作ったピザ

土曜日、ハルカのクラスの女の子が4人遊びにきた。いつも仲良しの2人はよく来るのだが、今回は初めて遊びに来る子も2人。クラスでは最近、ハルカの家に遊びに行きたいと言っている子が多いらしい。その理由は、家に鉄棒があるから!数年前、日本から室内用の折り畳み鉄棒を買って持ってきた。ハルカが運動がてら練習するのにいいかなと思って買ったのに、実はあまり使っていなくて、すっかり洋服掛けとして定着していた。鉄棒は、日本では学校にも公園にもよくあって、珍しくもなんともないものだが、マーシャルの学校の校庭には鉄棒なんてないし、体育の授業でもやらない。公園にもない。ハルカが言うには「マーシャルで鉄棒がある家は、ウチだけなんじゃない?」とのこと。クラスには自宅の庭に巨大なトランポリンを持っている子もいるのに、いまや鉄棒のほうが珍しさで人気。鉄棒は英語で「gymnastic bar(ジムナスティック・バー)」という。ハルカの友達はそれを省略して「bar(バー)」と言うようになっていて、鉄棒のある部屋に行こうよ、という意味で「バーに行こう!」とよく言っている。知らない人が聞いたら一瞬、「え!?」と思うだろう。

友だちが来た日、お昼は私がピザ生地を作り、それをみんなで伸ばしてトッピングして焼いて食べた。ピザはマーシャルで大人も子どもも大好きなメニューなので、好き嫌いのある子でも大丈夫。自分でトッピングをして作ったピザなら、必ずおいしく食べられる。野菜嫌いな子も多いので、具沢山ピザだと食べない子もいる。そういう子が作るのは、サラミとチーズだけのペパロニピザ。米が主食のマーシャルでは、白いご飯もみんな大好き。ピザだけだと足りなくなるので、スパムむすびか塩昆布おにぎりを一緒に出すと、あっという間になくなる。マーシャルで一番子ども受けするメニューは、ピザ、白米、チキン、オレンジだろう。

子どもたちは11時から5時まで遊んだ。我が家は街の外れにあるので、学校の友達はどの子も親に車で送迎してもらわないと遊びに来られない。最近は来るときだけ親に送ってもらい、帰りは全員まとめて私が家まで送っていくことにしている。これが経験上一番自分の負担が少なくてすむ。以前は帰りのお迎えも親御さんたちにお願いしていたのだが、時間通りにくることはまずないし、いつ来るのかもよくわからない。予定より2時間遅れて来ることもある。そうなると我が家は夕飯やシャワーの時間になりちょっと困るし、遊びに来た子は「ねえ、今日は泊まっていい?」と必ず言い出すので、自分でサッと送っていたほうがラク、という結論に達した。鉄棒人気が続いているみたいなので、今後またお友達が遊びに来る回数は増えそうである...。