HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

TVのことば

外遊びも好きです。

ハルカが最近よく歌う歌は、サザエさんとちびまるこちゃん。日本で録画してもらったDVDを見せていたら、いつのまにか覚えてしまった。ご機嫌なときにはおもちゃのマイクを片手に「お魚くわえたドラねこ〜」と真剣に熱唱。そして歌の最後には「このばんぐみは東芝と、ごらんのスポンサーのていきょうでお送りします」とアナウンスをする。意味もわからず音だけで文を正確に覚えられるなんて、子供の力はすごいと思う。
話し方の影響もあって、やけに「○○でちゅ。」などと赤ちゃん言葉でわざと話すと思っていたら、サザエさんのタラちゃんのマネだった。また、急に「えー!マジ〜」と言い出したので誰のマネか聞いたら、ちびまるこちゃんだった。恐るべしTVの影響力。今朝は「ワタチ、パパみたいになりたいの」と話していたので、へぇ〜と思って聞いていたらその後「って、プルンちゃん(アンパンマンのキャラクター)が言ってた〜」と、これもTVのせりふだった・・・。