HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

突然のパーティー

パーティー

金曜日、ハルカのクラスでパーティーがあった。前日に先生からもらった連絡プリントには「今週はとても忙しい週だったので、明日はクラスでパーティーをすることにしました。みんなでシェアできるおやつを1品持ってきてください。」と書いてあった。ん?忙しい??今週は特に行事もなく普通の週だったはずだが、話を聞いてみると、先生は子どもたち一人ずつにテストをしたり、成績表をつけたりで大変忙しかったようだ。忙しかったのは生徒ではなく先生。パーティーをしたかったのも先生!?
ともあれ、おやつに何を持っていくかハルカと相談して考える。スーパーでお菓子やジュースなどを買って持っていけばそれでOKなのだが、家に材料があったのでカステラを焼いて持っていくことにした。大きな天板1枚分焼いてカットすれば36切れ分になり、量もちょうどいい。ハルカは教室で、友達にカステラを"This is my mommy's sponge cake!"と得意げに言いまわっていた。スポンジケーキは食べ慣れている子が多いので、みんなカステラを先に手に取ってパクパクと食べてくれた。
朝9時半からパーティーで豪華なおやつを食べ、DVDでアニメを見て、外でちょっと遊んだら、ランチタイム。さすがにお腹いっぱいでランチは入らないでしょう、と思ったら、この日のメニューはみんなの好きなピザ&アイスクリーム!「おなかすいてないから、ランチいらない」と言っていたハルカも、メニューを知って素早くカフェテリアの列に並んでランチをもらっていた。今日は食べてばかりだね…。

↓教室では高校生のお姉さんがお手伝いをしていた。ハルカはときどき教室に来るお姉さんと日本語を話したりするらしい。

↓校庭で外遊び。みんな走り回る。

↓カフェテリアで並んでランチをもらう。