HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ミッキーの家

冬休み中、ハルカはミッキーの家で何回か遊んだ。「ミッキー」とはディズニーのミッキーではなく、幼稚園のクラスメイトのミッキー君のおうち。冬休み前にミッキーママから「今度うちに遊びに来てよ」とお誘いを受けて、遊びに行くようになった。ミッキーは中国人で、幼稚園のクラスでアジア系はハルカとミッキーの二人のみ。仲良くなりそうなものだが、実は特に仲良しではない(笑)。それなのに何度も遊びにいったのは、ミッキーのお姉ちゃんとすっかりお友達になったからだ。小学3年生で利発そうなお姉ちゃんはハルカを可愛がって、ずっと一緒に遊んでくれる。ミッキーを排除して、女の子同士でバービーやおままごとで遊んだりしている。ミッキーは自分の友達をお姉ちゃんに取られて、不満そうに泣いている。ちょっとかわいそうなミッキー…。お姉ちゃんの名前を聞いたら最初「ミニー」と聞こえて、兄弟で名前がミッキーとミニー!?と驚いたが、よく聞いたら「ミミー」だった。
ミッキーの家に遊びに行くと、帰りがけにお姉ちゃんが「まだ遊ぼうよ〜。Ms.ミカ(私のことをそう呼ぶ)だけ帰って、ハルカは残って遊んだらいいじゃない」と毎回粘る。ハルカ大人気。ミッキーママは私にいつもお土産をたくさん持たせてくれる。お父さんの会社が漁業関係なので、台湾からの食材や魚がたくさんあり、おすそ分けしてくれるのだ。マーシャルではあまり手に入らないサンマをもらってきて、夕飯に塩焼きにしたときはおいしかった。
先日「船が着いて魚があるからあげるわ」と電話をもらって、会社帰りの介に受け取ってきてもらった魚は、全長1mのシイラだった。しかも2匹!冷蔵庫にも冷凍庫にも入らない大きさなので、その日のうちに私がさばいた。魚が大きいと内臓を出す作業も外科手術みたいになってくる。内臓は平気なんだけれど、エラを見たら巨大でこれは気味悪かった。エラを取る作業がなくてよかった。シイラは大きさのわりに皮や骨が切りやすかったので、思ったよりさばきやすかった。でも大型魚は次は辞退しようと思う…。

↓ミッキーとミミーと遊ぶ

↓いただいてきてしまった魚、シイラ。持つのも重い。