HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ジャパニーズ・ディナー パーティ

ジャパニーズ・ディナー

新学期が始まった週末、ハルカの学校で中学・高校の生徒を対象にジャパニーズ・ディナー パーティがあった。生徒会の生徒たちが主催のパーティとのことだったが、日本語教師のマキさんが全面協力で大忙し。私も調理のお手伝いで参加した。ハルカも一緒についてきて、私がキッチンでお手伝いをしている間、友達を見つけて校庭で遊んだり、先生方と一緒に塗り絵をして遊んでもらったり、たまにキッチンに味見をしに来て過ごした。ひとりでも危ないことはせずに適当に遊んで待つことができるようになって、とても助かる。
この日のメニューは、唐揚げ、味噌汁、きゅうりとワカメの酢の物、巻き寿司(具は用意してあって、各自で巻く)、カステラ、麦茶。100人分を用意するとのことで、まるで給食作りのような感じだった。一番大変だったのはマキさんで、準備から当日の作業まですべてを指揮して頑張っていた。おかげでどの料理もちゃんと日本の味でおいしくできあがり、生徒や先生たちからも好評だった。「日本の料理はおいしい」と思ってもらえると、作った甲斐もあり嬉しい。
数日後、生徒会の子たちからお礼の手紙とクッキーをいただいた。「手伝ってくれてありがとう」という意味のことが、丁寧に長い文章で書いてあった。今後また何か手伝えることがあれば、参加していきたいと思う。

↓私が差し入れしたカステラ120切れ

↓寿司ネタを狙うネコ

↓生徒たちからもらったお礼の手紙とバナナ