HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

全校集会

ハルカの学校では時々、全校集会(Assembly)がある。集会がある日は、登校してすぐに幼稚園から高校までの全校生徒がカフェテリアに集まる。先週の金曜日は1学期の成績の表彰と成績表を配るという全校集会で、親もぜひ参加してくださいとお知らせがあったので、私も学校へ行った。全校集会では、最初に必ずマーシャルの国旗掲揚と国歌斉唱がある。ハルカもみんなと同じように胸に手を当てて、マーシャルの国歌を毎回歌っているので、もう覚えて歌えるようになった。日本の国歌よりも先にマーシャルの国歌を覚えてしまった!
集会はそのあと表彰式に移り、各クラスの担任の先生が前に出て、優秀な生徒を発表する。ハルカのクラスは全員が名前をひとりずつ呼ばれて、みんな同じ賞状をロビン先生からもらった。日本でいうと1学期の終業式を、休み明けの2学期初めにやっているような感じ。1学年1クラスだけど幼稚園から高校まであるので、集会が全部終わるまで約2時間かかる。人が集まって暑いカフェテリア内で、4才児が2時間も椅子にじっと座っていられるはずもなく(最後までちゃんと座っていた子もいたけれど)、ハルカは早々に自分の席を離れて私のところに来てしまった。そして同じく席を離れてしまったクラスの子たちと、大騒ぎしない程度に教室に戻って遊んだりしていた。

↓全校生徒が集まったカフェテリア

↓ひとりずつ先生に名前を呼ばれて前に出る