HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

自分の英語

ロングアイランドビーチ

私の携帯はときどき通話音声がおかしくなることがあり、相手と通話中に自分が話した声が1秒遅れて受話器からリピートされて聞こえてくる、という現象が起こる。3人同時に話しているような状態になり、特に自分の声があとから時間差で聞こえてくるとうのは非常に話しづらい。相手側には問題なく普通に聞こえているようなので、この現象が起こったときは、自分で自分の声を聞かないようにしながら一方的に話しきるという方法で会話をしている。やっかいな携帯…。
先日、ハルカが風邪をひいたので学校に欠席の連絡を入れようと電話をしたら、この現象が起こった。英語で話すときに勘弁してよ〜と思ったが、とりあえず一方的に話しきって欠席の旨を伝えた。そのときも自分の話した英語が受話器から聞こえてきたのだが、なんだか抑揚がなくてのっぺりした英語で「私の英語ってこんなふうに聞こえていたのか!」とわかって軽くショック。こんな話し方だと聞き取りづらい人もいるだろうな、と初めて具体的な弱点に気がついた。いつも日本語を話すときと同じのような調子で、わりとゆっくり淡々と英語を話しているからこうなるのだろう。自分の英語が他人に通じないことがあったら、次は話し方やイントネーションに気をつけてみよう、と反省。