HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

しまじろう

台湾人が経営するお店へ買い物へ行った。このお店にはハルカと同い年の台湾人の女の子アンジェラちゃんがいて、会えばちょっと一緒に遊んでいくし、いなければこの子のおもちゃを勝手に借りて遊んでいる。先日はおもちゃに夢中になりすぎて帰れなくなり、アンジェラのママから「そんなに気に入ったのなら貸すから、家に持ってかえっていいわよ」と言われて、借りてきたのがこれ。台湾版しまじろう!ベネッセのこどもチャレンジが台湾にも進出しているとは知らなかった。キャラクターたちは全く同じだけれど、名前は中国名になっていて、しまじろうは"チャオフー"というらしい。日本のしまじろうは遊びながら学ぶという感じだが、台湾版のほうがより教育的な内容のようだ。
ハルカも、しまじろうをマーシャルで受講している。海外受講にすれば世界各国まで毎月発送してくれるそうで、マーシャルでもOK。ただし、海外受講にすると国内受講の受講料に比べて3倍ぐらい値段が高くなるので、ウチは国内受講にして会社の船便でマーシャルまで送ってもらっている。そのため数ヶ月遅れで教材が届いているが、マーシャルに住んでいるとなじみがない日本の季節の行事や日本のルールなどに触れられて、役立っていると思う。

↓台湾版しまじろう

↓指示文の中国語が読めず、いまいち遊び方がよくわからないが、4才向け内容にしては日本より難しい気がする。