HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

夏休み開始

6月に入り、ハルカは夏休みが始まった。それと共に私は子ども二人の相手やサマースクールの送迎で、なんだか忙しくなった。夏休み最初の1週間は全く予定がなく暇だったので、車で街にでかけたり、家で一緒にお菓子を作ったり、お絵かきをしたりして過ごした。夏休み2週目からは学校のサマースクールに通っている。午前中は9時から11時までアートのクラス。お絵かき・折り紙・ネックレス作り・クッキングなど日替わりで楽しい授業が用意されていて、ハルカは喜んで通った。午後は12時から4時まで勉強のクラスで、英語のリーディングと算数を勉強した。午後のサマースクールは5才から8才まで3学年合同のクラスなのに受講者が10人しかおらず、それに対し先生は2,3人おり、レベルに合わせて丁寧に学習を見てもらえた。リーディングはキンダーの復習、算数は1年生の先取り学習ができ、ハルカにはちょうど良い補習になった。受講してよかったと思う。
ハルカはサマースクールに通っているが、他の同級生たちは何をしているのかというと、親戚のいるハワイに行っている子もいるし、中国人の子は国に帰って中国の学校に通っている。今年は飛行機代が値上がりして高くなってしまい、6月から8月は日本に帰る往復チケット代が20万〜23万円もかかる。以前は12万円から15万円ぐらいだったのに…。同じくアジア圏の台湾人や中国人の友達は「今年はチケット代が高すぎるから国に帰れないわ。家族で帰ったらすごい金額になっちゃう」と言っていた。夏休みだからと出かけたりサマースクールに行くのは一部の子で、ほとんどのマーシャルの子どもたちは家の近所で、子供同士で群れて毎日遊んでいる。2ヵ月半の夏休みはまだまだ続く。

↓家でお絵かき

↓海に行ったり。

↓地元の子どもたち