HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

夏休み一時帰国

夏休み

7月は約3週間ほど日本に一時帰国をした。家族や親戚に会いに行ったり、友達に会ったりしているうちに、あっという間に時間が過ぎ、マーシャルへ戻ってきた。前回は出産の里帰りで長く日本にいたので、今回はより短く感じたのかもしれない。前回の帰国のときハルカは半年ほど日本の幼稚園に通った。今回の帰国に合わせてそのときのクラスのお友達がほぼ全員、放課後に公園に集まってくれて、久しぶりに会って一緒に遊ぶことができた。お互いに「あ、覚えていてくれたんだ」と嬉しそうに会話をしている姿を見て、日本の幼稚園に通って、日本のお友達やたくさん思い出もできて本当によかったと思った。
友達に会う以外では、私とハルカは美容院に行った。ハルカは人生で2度目の美容院。一人前にシャンプー台でシャンプーをしてもらい、カットは子どもなのに店のトップスタイリストにしてもらった。スタイリストの指名をしなかったら、その時間に手が空いていたのがトップスタイリストだけだったらしい。子どもと接点がなさそうな無愛想なイケメンお兄さんにだったけれど、さすがトップスタイリスト、仕事は手早く済ませてくれたので、ハルカも退屈することなく仕上がりに満足していた。この体験の後、ハルカの将来の夢がバレリーナから美容師さんに変更になった。
あとはコウのお宮参りと、写真館で子ども二人の記念写真を撮った。行ったのは噂によく聞く、こども写真館のスタジオアリス。コウは持参のよそいきの洋服で、ハルカはお姫様風の豪華なドレスをその場でレンタルして撮影。いつもお姉ちゃん大好きなコウだが、ドレスを着てヘアアレンジと軽くメークで変身したハルカが横に並ぶと「知らないお姫様が隣にきたよ〜」と人見知りをして、ぐずり出してしまった…。でもそこは子ども相手のプロのカメラマンなので、厳しい状況でも粘り強く撮影をし続け、なんとか二人が笑顔の1枚を撮影。すごい。我が子の可愛い写真を買わずにはいられない心理を見事につかれて、写真購入。短かったけれど、いろいろ楽しかった夏の一時帰国だった。

↓3週間ぶりにマーシャルの自宅に戻ると、庭にはにわとりがいた(全部で7羽ぐらい。飼っているわけではない)。