HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お重箱

味噌おにぎり

今年のお正月は日本で迎えた。お重箱を見ていたらひとつ欲しくなったので、実家で余っていたものをもらってマーシャルに持ってきた。ここでは料理を持ち寄ったりする機会が多いので、普段使いに活躍するかなと思ったのだ。これまではプラスチックの大皿やタッパーに料理を入れていたが、味気ない感じだし持ち運びしづらかったのだ。
夜、BBQにお呼ばれしたのでお重箱の出番。家の横からバナナの葉をもぎってきれいに洗い、お重箱に敷いてその上に味噌おにぎりを詰めた。バナナの葉には殺菌作用があるらしいし、ただのおにぎりがいい感じに。お米5合分のおにぎりも3段の重箱にすっきり収まり、風呂敷で包んだら安定してとても持ちやすかった。日本のお弁当箱は素晴らしい!