HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

海辺のヨガ

ヨガ

スギが休みの水曜日の朝は一緒にヨガをやることにした。外にヨガマットを敷いて、海を見ながらのヨガ。今まで外でヨガなんてしたことがなかったけれど、やってみると室内よりとてもリラックスできて気持ちがいい!ポーズをとった視線の先が海や青空で、大げさな言い方をすれば地球にエネルギーを発散しつつパワーをもらう感じ。ヨガの最後にあおむけに寝転ぶと波の音が聞こえて心地よく、そのまま寝てしまいそう。隣の方は本当に寝ていましたが。
先生はDVD。ポータブルDVDを外に持っていき、覚えるまではこれを見ながらやる事に。2年前、私がマーシャルへ行くことになった時に仲の良い友達から、ヨガDVD・ヨガマット・ヨガブロックのセットをプレゼントしてもらった。すべてマーシャルでは買えないものばかり。いいプレゼントをもらった。特に役立っているのがヨガブロック。体の硬い私はヨガのポーズをとるのがつらいことも多いのだが、そんなときはブロックを支えにしたりすると無理にポーズをとることなく自分に合った難易度に調節できるから便利。おかげで体が気持ちよい程度のヨガができる。私たちがヨガをしている間、そばにいるハルカがおとなしくしていられないのでなかなか集中できないけれど、できる範囲でやるだけでも体が目覚める感じ。スギという仲間がいれば続けられそうなので、私の体も柔らかくなるといいな。