HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

スギの誕生日

歌でお祝い

スギの誕生日をお祝いした。この日は平日の夜だったが、知り合いの日本人だけでなくマーシャル人も大勢来て、会場の我が家に30人以上集まった。人数が多かったので、スギと私でたくさん用意したつもりだった料理も気がつけばすべて完食。
パーティーは賑やかで、マーシャル人たちがいつものようにウクレレを弾いて歌をうたってくれた。今回はもうひとつ、新しいダンスを披露してくれた。以前はダンス用に大きなラジカセを持参して曲をかけていたのに、今回はiPodを持ってきてこれを家のスピーカーにつないで曲をかけろと言う。マーシャルでも携帯音楽プレイヤーがここ数年でかなり普及してきている。ダンスのほうは空き缶を両手に持ち、音を鳴らしながら踊るというもの。「空き缶を使う」というのがなんだかおかしくて、会場のみんなの笑いを誘っていた。しかも使用した空き缶にまだジュースが少し残っていたので、踊りの最中にジュースが飛び散り、部屋の床が・・・。終わった後にダンサーたちが掃除をしていってくれたけれど。掃除付きダンスだった。私は空き缶よりココナッツの殻などを使ったほうが南国らしくていいのにと思ったが、空き缶を使うという発想もマーシャル人らしい気がした。最後は主役のスギも一緒に踊った(踊らされた?)空き缶ダンスだった。

空き缶ダンス↓