HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

こだわりファッション

お気に入りを着て遊ぶ

ハルカが最近こだわるファッション。基本的に女の子らしい服が好みで、ワンピースを「ドレス」と言って毎日着ている。一番のお気に入りは、日本でばあばに買ってもらったイチゴ柄の水色ワンピース。本当は毎日着たいらしく「ママ、洗濯しないでね」と言う。ズボンはイヤだとすっかり履かなくなってしまった。2ヶ月前まではズボンも普通に履いていたのに・・・。
幼稚園へ行くときは、ユニフォームのTシャツを着て、下はスカート。ふんわりしたスカートが好きなので、デニムのスカートは拒否。スカートの下には必ず短パンを履く。そうしないと恥ずかしいらしい。これはマーシャル・スタイル。ハイソックスを膝ぐらいまで、めいいっぱい上げて履くのもなぜか好き。ふんわりスカートとハイソックスは合わないのだが・・・。幼稚園へ履いていくスニーカーも決まっている。以前履いて走ったときに転んだ靴やサンダルは「この靴は転ぶから」と言って、普段の外出には履くが、全力疾走する幼稚園には履いていかない。
最近はもうひとつこだわりが増えて、ユニフォームのTシャツの下にタンクトップを着たいと言う。幼稚園で着替えをしたときに、仲良しの女の子がTシャツの下にタンクトップを着ていたの見て、自分も同じようにしたくなったのだ。しかもタンクトップはTシャツで完全に隠れないように、重ね着風に襟元から見せるのがこだわり。幼稚園で友達と「今日はこんなかわいいタンクトップ着てるのよ!」と見せ合ったりするので、肌着風ではないタンクトップを選んで着ていく。この服装のこだわりはいつまで続くのか、さらにエスカレートするのだろうか?