HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハルカの誕生日会

プレゼントをもらう

先日ハルカの4才の誕生日会をした。日曜日は、家の裏庭で日本人の方々をお呼びして誕生日BBQ。マーシャルに住んでいる日本人家庭の子どもは現在2人しかいないし、もう4才だからそんなに盛大にお祝いしなくてもいいかな、とも考えたが、大人ばかりでも誕生日を名目にみんなでBBQをしながら楽しくご飯が食べられたらいいね、という趣向でお呼びした。当日は30人ほど集まってくださり、今年もたくさんの方からお祝いをしてもらい、プレゼントもたくさんいただいてしまって、ありがたい限り。親子ともどもこうやって毎年お祝いをしてもらえるのは、マーシャルならではのことだと思うし、本当に幸せなことだ。当日の12品の料理とケーキは前日から下準備を始めてすべて手作りしたのでひと仕事だったが、お手伝いをしてくれた数名の方々のおかげで間に合わせることが出来た。
火曜日は幼稚園のクラスで誕生日会をした。こちらは子ども中心の会。先生と打ち合わせをして、授業のおわりの時間帯10:30-11:00でパーティーをしてもいいことになった。必要なものは自分たちですべて持ち込みをするので、ケーキ・ピザ・ポテトチップス・クッキー・ジュースを子ども28人分+先生たちの分を用意をした。手作りをしたのはケーキだけで、ピザやその他のものは買ってきたものだし、会場も学校なので準備はラク。これらをひとりで教室に運び込むのがちょっと大変だったぐらいだ。私が準備を始めようと少し早めに教室に入ったとき、子どもたちはクレヨンでなにか絵を描いている最中だったのだが、ハルカが私をみつけて嬉しさのあまり「ヤッホー!ヤッホー!」と大声で叫びながら両手あげて飛び跳ねた。ハルカ念願の幼稚園での誕生日会の始まりだ。みんなからHappy Birthdayを歌ってもらい、ケーキのキャンドルを吹き消した後、ケーキとピザを食べた。そのあと10人ぐらいの子が誕生日プレゼントを用意してくれていて、ひとりずつからプレゼントをもらった。プレゼントはROXIのサンダルやバービー人形みたいなお人形(ビバリー人形だったけど)やTシャツなど豪華なものをくれた子もいて、私はなんだか恐縮してしまった。マーシャルらしくアミモノや$1をくれた子もいた。最後に用意してきたお返しプレゼントを全員に渡して、パーティーは終わった。今年もみんなのおかげで、想い出に残る4才の誕生日会ができてよかったと思う。
↓誕生日会の教室

↓バースデーケーキ。ハルカのリクエストにより幼稚園用はスポンジボブにした。