HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

冬休み2

ハルカの冬休みの出来事。最初の2週間は平日の午後に2時間、アートプログラムが学校であったので、申込みをして参加した。この期間中はちょうど年末年始で、クリスマスと元旦も含まれる。先生に「クリスマスも元旦も授業やるのですか?」と聞いたら、「私にはクリスマスも元旦も関係ないからやるわ」との答え。元旦ぐらいはクラスをお休みさせようかと思ったが、ハルカが行きたいというので、結局クリスマスも元旦も休まず出席した。毎日、クラスで描いたり作ったりした作品を家に持ってかえってきた。ハルカは絵や工作が大好きだ。
友達の家に遊びに行ったりもした。12月はクラスメイトのラニーくんの誕生日会に行った。アジャルタケにあるお宅は、バスルームだけで3つもある豪邸。庭というか敷地も広くて、サッカーの試合ができるのでは、という広さ。その広い庭にいくつか仕掛けを設置して、誕生日会にみんなでワイプアウトをやろうという楽しい企画のパーティーだった。ワイプアウトが何のことだが私は知らなかったのだが、アメリカの有名なテレビ番組の名前らしい。視聴者参加型の番組で毎週挑戦者が難易度の高いアスレチックに挑み、失敗すると水に落ちるというもの。「日本でも同じような番組があるんでしょ?」と聞かれて、あー、あったかもと思い出す。これを自宅の庭に準備してやろうという、ラニーくんママの遊び心がすごい。水着を着て行き、水遊びをしたあと、ワイプアウトにハルカも挑戦した。順調に障害物を乗り越えていったが、最後のほうで水鉄砲で思い切り顔に水をかけられたときに怒り、「もう帰る!」と泣きそうになりながらコースアウトして怒っていた。なだめて着替えさせて、ご飯やケーキを食べるうちに機嫌はすぐ直った。
同じくクラスメイトのミッキーの家でも、子どもたちが集まって新年パーティーをするというお誘いを受けて遊びにいった。集まった子たちは学年はそれぞれ違うけれどアートクラスで一緒の、中国人・台湾人・韓国人・日本人(私たち)のメンバー。学校でわりと教育熱心なアジア系が揃った感じだった。ミッキーの家には台湾から船で運んできたピアノがあり、これはマーシャルにある数少ないピアノのうちの1台。子どもたちはワイワイ騒いで遊んで、ランチを食べたあと、最後にみんな一人ずつピアノを弾いた。ピアノを習っている子がほとんどだったので、みんなの前でサラっと1曲弾けてかっこいい。ハルカは右手で「ちょうちょう」を弾いた。楽しかった冬休みは、もうすぐ終わる。
ラニーくんの誕生日会のワイプアウト

↓ハルカも挑戦

↓水をかけられ、このあと泣きそうになりながら怒る

↓ミッキーの家。みんなでピアノを弾く