HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ローラスポーツ大会・冬

ローラビーチ

ローラで隊員さんたちのスポーツ大会があり、私たちもお誘いを受けて参加してきた。会場のローラフィールドは、土地が狭いマジュロでは数少ない広々としたグラウンド。最初の種目はソフトボール。ハルカが暑さと眠気で機嫌が悪く「ママ〜」と側を離れなかったので、私はしばらく見学することにした。水を飲みおやつを食べたら徐々にハルカの機嫌もよくなり、見に来ていた近所のマーシャル人の子どもたちと一緒に遊びはじめた。見学していた私もソフトボールをしたくなり、チームに途中から参加。打撃はうまくいかないが、守備でアウトを3つ取れて、なかなか楽しかった。ソフトボールのあと、スギがラクロスのクロスを持ってきたので、久しぶりにパスキャッチもした。私もスギも運動は好きなほうなので、広い場所で体を動かすというだけて楽しい。お昼休憩のあと、次の種目のフットサルが始まった。みんな、暑いのに元気だ。
私たちはハルカが海を楽しみにして待ちきれなくなってきたので、一足先にローラビーチに移動。ハルカが海に大喜びで、ずーっと海から上がろうとしなかった。私はローラで熱帯魚をとるつもりだったのに、捕獲の網を家に忘れてきた。残念・・・。介は自分の将棋は忘れずに持ってきていて、海には入らずビーチで将棋を指していた。晴天の楽しい一日だった。

ローラフィールドでソフトボール

マーシャル人の子たちとハルカ↓

上の男の子たちが持ってきてくれたベルアップル。かじると酸っぱいローカルフルーツ↓

ローラビーチでもマーシャル人と遊ぶハルカ↓