HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

エネコ&ローラ

ローラビーチ

2日はRREからボートに乗ってエネコへ遊びに行った。ハルカ4回目のボート。電車には1回しか乗せたことがないのだが。晴れときどき雨という天気だったけれど、海や砂浜で遊んだり眺めたりと、のんびりまったりと過ごせた。最近エネコに行ってもシュノーケリングをあまりしなくなった。せっかく来たからと少し泳げばもう満足してしまう。ハルカと砂浜で遊んだり、特に何もせず海を見てボーっとするほうが好きになってきた気がする。
4日はみんなでローラまでピクニックに行った。ローラは家があるロングアイランドからは車で40分ぐらいのところにある田舎の村だけれど、友達が来たり機会がないとなかなかと行くことがない。途中ピースパークや教会に立寄り、ローラへ向かった。久しぶりにローラビーチに行ってみたら、離島に行くのと同じぐらいきれいなビーチ!ローラならボートに乗らなくても車で来られるから気軽だし、一応水洗トイレも設置してある。ここは私有地なので入り口で一人1ドル支払う。ちょうどJAL便が来ていた時期だったので、午前中にもかかわらず他に日本人グループが3組もいた。
遊びに来ていたカツはマジュロに1週間滞在し、日本へ帰っていった。1週間でもあっという間で、一緒に出かけたり食事をしたり海に入ったり、とても楽しい時間だった。来てくれてありがとう、カツ!日本からマジュロに来る人は行き帰りにグアムで1泊が必要になるのでマジュロの滞在日数が実質3、4日になることが多いけれど、今回のように1週間滞在できたらゆとりを持ってマジュロを満喫できるのでいいと思う。