HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お正月のJAL便

ローラ

年末年始にかけてJALチャーター便が2本マジュロに来ていた。どちらもほぼ満席ぐらいに乗客が乗っていたようで、それぞれ200人近い観光客が訪れていたことになる。それだけ人数が来ていると、街のあちらこちらで日本人グループを見かけた。私が「おっ!」と思ったのが、子連れの家族が結構いたこと。私たちがローラビーチで出会った方は11ヶ月の男の子を連れてきていた。
これまでマーシャルに来る人といえば、ダイビング目的の30代以上の人やこちらで用事がある人(研究・ビジネス・友人がいる等)が多かったはずだが、今回はおじいちゃん・おばあちゃんも一緒の三世代旅行や1才・2才ぐらいの子連れ家族もよく見かけた。お正月という時期もあるし、グアムやハワイに行くのと同じ感覚でマーシャルに来れてしまうのが直行便なのだろう。そして、そういう観光客がたくさんいるマジュロというのも、これまでにない新しい感じがした。アイランドホッピングで来るときの遠さに比べたら、マジュロの空港と成田が繋がっているなんてチャーター便はどこでもドアみたいだと思う。私も一度乗ってみたい…。2009年は何本チャーター便が来るのだろうか。世界的な景気悪化の影響もあり次のフライトはまだ未定だ。
昨年は定期便化していたコンチネンタル航空のグアムーマジュロ間の直行便はもう終了した。2009年はまたアイランドホッピングのみになってしまった…。まあ、6月中旬〜8月の夏期期間だけまたグアムからの直行便が飛ぶのではないかとの噂だが、こちらも未定。