HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ミカ母、新聞に載る

颯爽と。

週刊の地元紙、マーシャルアイランズジャーナルにミカ母が載った。次のJALチャーター便はいつマーシャルに来るのか?来てくれるのか??という内容の記事の横に、飛行機から降りて爽やかに滑走路を歩く母の大きな写真が!いやー、突然載っていてびっくり。2007年の最初のJAL便で母がひとりで来た時の写真だ。母は既に3回マーシャルに来ているから1回ぐらい新聞に載ってもいいのかも、とふと思った。そのぐらいジャーナルはよく知りあいの顔が載る新聞だ。狭い島の小さな新聞だから。
記事によると、2009年のJALチャーター便はまだ未定。飛ばすなら日本の連休やお盆や年末年始に合わせたいようだが。コンチネンタル航空のグアムーマジュロ直行便は6月中旬から夏期のみ週1便で決定。このグアムーマジュロ直行便があるだけで、だいぶ近い。しかし、5月に日本へ一時帰国予定の私たちは直行便がないので往復アイランドホッピングで帰らなくてはいけない…。グアムに着くまでに途中4つの島に降りるから時間がかかるし離着陸が多い。慣れた人はバスみたいな感じで乗れるというから、子連れだけど何とか頑張ろうと思う。