HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

レイ メイキング

レイをつけてます

ハワイに行く少し前からレイに興味を持っている。トロピカルな花でできた華やかな首飾り。自分で作れたら、日本から遊びに来てくれた人に空港でプレゼントできていいなと。マーシャルでも空港に行くとレイをもらっている人がいるので、どんなつくりになっているかチェックしている。マーシャルはハワイのように花が豊富でないので、葉をうまく混ぜて作っているようだ。
ハワイには芸術的な美しいレイがたくさんあったけれど、一番簡単なものは裁縫用の針と糸で花を通していくだけでできる。シンプルだけど使用する花によって変化がつけられ、プルメリアの花が一番南国らしくていいかもしれない。私も試しに家の周りに生えていた雑草のような花でレイを作ってみた。簡単で楽しい。庭に花がたくさんあったらよかったのにと思う。できたレイはトラにプレゼント。迷惑そうにしていた・・・。