HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャルは日本より涼しい?

7月、猛暑の日本からマーシャルに戻ってくると、マーシャルのほうが涼しく感じて過ごしやすかった。マーシャルは本当に日本よりも涼しいのだろうか?日本で気温35℃を超えた日は相当暑かったので、マーシャルなら私の体感温度では日中34℃ぐらい、朝晩は29℃ぐらいかなと思っていた。マーシャルにいると天気予報の情報がない。今日の天気はどうか、これから雨が降るかどうか、等は空を見上げて各自で判断する。一年中夏だから気温の変動がほとんどなく天候も単純なので、私でもある程度の天気予報はできる。雲が流れてくる方角の空を見て雨雲を見つけたら、たいてい雨が降ってくる。私の予報はその程度だが、雲がない晴天の日マーシャル人から「今日は夕方から雨だよ」と教えてもらって、本当にその通りになったときはどうやって予測したんだろう?と驚いた。なんとなく体の感じでわかることもあるそうだ。
マジュロにも気象観測所(Weather Station)があるのだが、毎日の最新天気予報をラジオで流しているわけでもないので、住民には今日の気温や天気の情報は入ってこない。ならば自分でそれを確かめようと、家に温度計があったので外の気温を測ってみた。

↓日中:午後1時の日向の気温(一番暑い時間の、陽射しが強い場所)42℃

↓日中:午後1時の木陰の気温(昼寝ができるぐらいの涼しさの場所)34℃

昼間の気温42度!マーシャルは暑かった。南の島を軽く見ていた・・・。でも風があって海が近くにあるので、気温のわりに涼しく過ごせるのです。午後7時には気温30℃まで下がった。