HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

朝の風景

mikamikamika2006-12-14

私の目覚ましは6:10にセットされている。起きて最初にすることは、目覚ましの音で一緒に起きたトラを外に出しトイレをさせること。まだ外は暗く、空には月や星が見える。6:30頃になると日が昇って外が明るくなり介も起きてくる。6:40に朝食。7:25にNHKのピタゴラスイッチを見たあと介は出勤。9:00頃までは涼しくて過しやすく、私の好きな時間。
学生時代は部活の朝練があったから完全に朝型だったけれど、マーシャルに来てまた朝型人間になった。夜が真っ暗闇で静かな分、さわやかな朝が来ると自然とやる気も沸いてくる。曇りや雨の日はそれ程やる気もでないから、これは太陽の光のおかげなのだろう。