HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

2010年の大晦日

魅了された乗り物

今年の年末年始もマーシャルで過ごした。大晦日も介はいつもどおり仕事があるので、平日とあまり生活は変わらない。とはいえ、のんびりマーシャルでも日本人は師走、家の大掃除をクリスマスあたりから少しずつ進めていたのだが、まだ終わっていない部分の掃除をしたり、お正月用食材を探しに買い物に行ったり、散髪の予約が2件入っていたりで、忙しい一日だった。
散髪の予約とは、最近よく私が散髪希望の日本人の髪を切っていて、新年を迎える前にサッパリしたいという方がこの日は2名お越しになった。私は美容師でもないし、主にバリカン、少しハサミを使って介とハルカの髪を切っていただけなのだが、いつのまにか私に散髪された人は合計7名になった。万が一失敗しても、マーシャルだから最悪の場合丸刈りになってもOKという人たちなので(そんなことはない?)、気軽に快く散髪させてもらっている。
介の仕事が終わった後、RRE付近で行われているブロックパーティーを夜8時ごろに見に行った。毎年ここは歩行者天国になり、カウントダウンの頃には人が大勢集まって朝方まで騒がしくなるらしいが、私たちはハルカもいるので早めの時間にお祭りの雰囲気だけ味わいに行った。この時間帯はまだ酔っ払いもおらず、BBQなどを売る出店が出ていたり、ライブ演奏は始まっていて、家族連れが多くいる。ハルカはキラキラとライトが光るおもちゃと、コインを入れると動く乗り物に魅了されていた。
晦日の一番の楽しみは、やはりNHK紅白歌合戦。これを観ると季節感のないマーシャルにいても「年越し」の実感が湧いて、日本の大晦日を感じることができる。だがしかし、大晦日の夕方からTVが急に映らなくなった・・・。TV局で問題が発生したらしい。TV局側が休日出勤をしてすぐに修理をしてくれるはずもなく、2日までずっと映らないままで再放送も見逃し、観ることができなかった。ロングアイランド地区は全面的にTVが映らなかったようで、紅白を楽しみにしていた多くの日本人はがっかり。紅白ショックもあり、私はハルカを寝かしつけていたら自分も寝てしまい、気がついたら元旦の朝だった。

ブロックパーティー