HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

散髪に挑戦

介の髪が伸びてきたので私が散髪をした。私が切っていいのだろうかと思ったけれど本人が自分でやるよりいいと言うので挑戦。襟足や下の方はバリカンでカットして、トップや前髪はすきバサミで短くする。ザクザク切ってもそれほど短くならないので思いきりよく切っていく。
完成のイメージがないままに散髪を進めたら、坊主頭が伸びたような髪型になってしまった。でも切りすぎたわけではないので決定的な失敗ではなく、○か△かという感じ。介もそれほど期待していなかったのかこの程度でいいと言っていた。終わってみると、ここをもう少し短くすればよかった等々髪型のイメージが沸いてきた。今回の散髪で道具の使い方に慣れたので次回はもう少し髪型というものを意識して切ろうと思う。散髪ちょっと面白い。