HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

カニの調理法は?

mikamikamika2006-12-09

火曜日から家で突然TVが見れなくなっていた。TV局にその事を言いに行って、2回目で家に来てくれた。電話局よりフットワークが軽い。毎月のTV代はちゃんと払っていたのに、どうやら間違えて回線を切られていたらしい。本来回線を切られていたはずなのは隣のお兄さんの家。やれやれ。
そのお兄さんがローカルストアで蟹が売られていたからと買ってきてくれた。げんこつサイズの小さい蟹が6、7匹で2ドル。まだ生きている蟹たちを五右衛門風呂のように鍋に入れて水からゆでた。だんだん水温が上がってくると鍋の中で蟹が激しく暴れて、なんとも残酷な気分になった。ゆでた蟹を食べてみたら小さすぎて食べるところがほとんどなかった・・・。普通に食べるというよりワタリガニみたいに蟹だしを取るのに使うほうがいいのかもしれない。よい調理法がわからず残念。マーシャル風に料理するならココナツミルクで煮るのだろうけれど、蟹の甲羅もバリバリと食べられる人でないと無理だろうな。残った蟹は明日、蟹の味噌汁にしてみようと思う。