HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

大晦日サッカー大会

mikamikamika2006-12-31

マジュロにいる日本の方々とローラにあるグラウンドでフットサルをした。ローラまでは家から車で1時間ぐらいかかるので普段は行くこともなく、8月にピクニックに行って以来のローラ訪問。道のりも道路脇に椰子の木が並んで田舎の南の島の雰囲気。ローラのグランドは広くて芝生がきれいなところで、久しぶりにのびのびと運動ができてよかった。フットサルだけでなく野球もやった。スポーツで体を動かすのは楽しい。天気が曇りだったのも外で運動するにはちょうどいい気候だった。
夕方頃家に帰ってきて大晦日の夜は紅白歌合戦を見て年越しをした。他に見るチャンネルもないので最初から最後まで本格的にじっくり見た。今までは普通に見ていた演歌系歌手や大御所歌手の歌が上手くて聴き入ってしまった。歌詞もいいし、完全に歌を自分のものにしているという感じでさすがだなーと思った。ついに私も演歌系いいねーと思う年齢になってきたのか!?
時差で日本より3時間進んでいるマジュロでは一足先に年越し。気がついたら12時を過ぎていたけど、そもそも時計の時刻が正確ではないので適当。慌てて蕎麦をゆでてお兄さんと3人で年越した蕎麦を食べた。紅白が終わるころには午前3時になり、かなり眠くなってウトウトしてしまい紅白の点数計算のときに野鳥の会の方々がまだ出演しているのかどうかを確認できなかった。気になっていたのに。そんな大晦日でした。