HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お客様滞在記

シュノーケリング

2日目はのんびり過ごしてもらい、3日目はみんなで離島へピクニックへ行った。RREからボートに乗って20分ほどでエネコに到着。天気も晴れて波も穏やかで気持ちよく、久しぶりにシュノーケリングをしたり、その場で採ってもらったココナッツを冷やして飲んだりとゆったりした時間で過ごせた。離島はマジュロの海よりキレイでビーチもあるし、特にエネコはマジュロから近くてトイレ・シャワー完備なので気軽に来ることができる島。
ハルカ初めてのボートは揺れがよかったのか行きも帰りも抱っこでねんね。海水浴は怖がって足をちょっとつけただけ。初めての砂遊びは楽しそうに砂をつかんで遊んでいた。これまで赤ちゃん連れで離島まで行くのに自信がなかったけれど、今回ハルカも10ヶ月になったことだしと連れて行き、親子で楽しめたので良かった。島まで来てしまえば日陰でのんびり過ごせるので大丈夫だったし、ボートの乗り降りや昼寝にはおんぶ紐が大活躍。また機会があれば遊びに来たいと思う。
4日目は夜に敷地でBBQ。いつもの日本人メンバーとグアムからの直行便を利用してマジュロを訪問中の友人やご家族の方々とで30人ぐらい集まった。みんなが持ち寄ってくれたご馳走も並んで豪華なBBQに。入手したヤシガニも登場。その日はちょうどアヤコの誕生日ということで介の会社の従業員2人もお祝いに歌をうたいに来てくれた。
そしてその夜、午前2時の飛行機でアヤコ・ハカセ・母は帰国。あっという間の滞在。おかげで一緒に楽しい数日間を過ごせた。友達が遊びに来てくれると本当に嬉しい。遠いけれどまた来てほしいし、まだ来たことがない方も一度はぜひマーシャルに遊びに来てください!