HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マジュロで予防注射

注射後も元気

マジュロ病院でハルカの予防接種をしてきた。3ヶ月まで日本にいたのでBCG・ポリオ(1回目)・3種混合(1回目)は日本で接種してきた。まだすべて完了していないのと、病院で働く看護師さんからワクチンは日本製のものを輸入して使っていると聞いていたので続きはこちらで受けることに。こちらの予防接種はアメリカ式で腕ではなく太ももに、1日で4本も打ってしまった。ポリオ(2回目)と3種混合(2回目)、あとマーシャルの赤ちゃんが必須で受けているB型肝炎インフルエンザ菌b型(Hib)も受けておいた方がいいと勧められて接種した。
待合所では20歳前後の若いママかおばあちゃんに連れられて来ている、ハルカより小さい赤ちゃんが多かった。結構人数がいたので待たされるかなと思ったが、少し待ってすぐ順番が来た。注射の前に一応、検温・身長・体重・胸囲・診察があり、ハルカは体重9kgでマーシャルの標準範囲を超えていたので「ルックン ビック!(とても大きい)」と何回も言われた。そしていよいよ注射。ポリオは経口接種なのでシロップを飲み、あと3本はハルカのムチムチ太ももに注射。日本の小児科でする注射はそうっと"チクリ"だとすれば、こちらの注射は"ブスッ"という感じ。さすがに泣いていたが、終わってから抱っこしてヨシヨシしたらすぐ泣き止み、その後も元気にしていたので問題なく良かった。また来月注射の続きを受けに来なくてはいけない。頑張れハルカ!