HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

MMRを注射

カスタネット鳴らしています

ハルカが1才を過ぎたのでマジュロ病院で予防接種を受けてきた。今回受けたのはMMRというワクチンで、はしか・風疹・おたふくかぜの3つを予防するもの。病院は朝8時からなので朝イチで行くと、まだ誰もいない…。あれ?今日は予防接種の曜日だよね?と心配になったが、受付だけ済ませて待合室で待っていると、しばらくして続々と赤ちゃんがやって来た。ようやく8時50分ぐらいから診療開始。待たされたけれど私たちは順番が1番なので始まればスムーズ。最初に身長・体重を測定。身長はもう直立の姿勢で計測。でもハルカはたっちを嫌がり体をクネクネ…。そんな状態で巻尺で身長を計った。巻尺もたわんでいたし、なんともアバウトな測定だ。
今日は何種類注射するのかと聞くと全部で4本!MMRの他に、DPT(4回目)・B型肝炎(3回目)・インフルエンザ菌b型(2回目)も受けなさいと言われた。来月また来るから今日はMMRだけにして欲しいと言うと、4本受けないとダメよとまた説得モード。話が交渉みたいになり、「じゃあ3本受けなさい」と言われ「でも今日は1本でお願いします」と返したら、一度に済ませたほうがいいのにと粘られて「じゃあ2本ならいいでしょ」ときて、「いや、でも…。まあ2本ならいいか」と説得で心が揺らぎ2本で妥協してしまった。また待合室に戻り、注射を受ける番になって呼ばれると「今日はDPT1本だけよね?」と先ほどの話し合いが全く伝わっておらず…。それをいい事に「今日はMMR1本です」と当初の予定通り1本だけで受けて帰ってきた。とりあえず順調にハルカの予防接種は進んでいる。