HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

パンの実でスイートポテト

メ・チップスとスイートパンの実

最近、パンの実に興味がある私。ブイローを作ろうと思って手に入れたパンの実をどうにかしようと作ったのが、スイートパンの実。パンの実で作ったスイートポテトという創作お菓子だ!理科の実験のような気分で、久しぶりにどうなるかわからない未知のものを作ってしまった。でも基本はスイートポテトのレシピなので失敗することなく、それなりの感じのお菓子が出来上がった。マーシャル人にもあげたらパンの実を使っていると思わなかったらしく、一口食べて「これはメ(マーシャル語でパンの実)だ!」と驚いて、おいしいーと好評だったようだ。
作っている途中で、レシピを変えれば「きんとん」にもなるかなと思った。パンの実は「栗のような芋」の味がするので、お正月に「栗きんとんを作りたいけれど、栗もサツマイモもない。でもパンの実ならある!」という私のような状況の人には、栗きんとんもどきが作れそう。
いろいろアイディアは浮かぶが、私と介の結論としては、メ・チップス(パンの実を素揚げしたチップス)が一番おいしい、かな。

<レシピ>パンの実でスイートポテト
材料
・パンの実 1個
・砂糖 100g
・牛乳 大さじ3
・バター 30g
・卵黄 3個
・バニラオイル 少々
・シナモンパウダー 少々

作り方
1.パンの実を4つ割にして皮と中心の種の部分を取る。さらに2〜3等分に切って、水を加えた鍋で柔らかくなるまでゆでる。圧力鍋を使うと水少なめで低圧4分。
2.ゆでたパンの実を熱いうちにマッシャーでよくつぶす。粘りが出てきたら砂糖・牛乳・バターを加え混ぜる。そのあと卵黄を少しずつ加えて、バニラオイルを振る。
3.舟形にしたアルミカップに入れて、表面に卵黄を少し塗る。オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで約15分焼く。焼きあがったらシナモンパウダーを少々ふる。
4.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたほうが、形が固まって食べやすくなる。