HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

スギ休暇中

本日の空港

隣のスギが1ヶ月間の休暇で日本に帰国している。先週、空港へ見送りに行った。それ以来、ハルカに「スギちゃんどこにいるの?」と聞くと「いま飛行機にのってるの」と答える。もうとっくに降りているはずだけど、ハルカはまだ乗っていると思っているようだ。
帰国前のスギはよくジョギングをしていた。日本でおいしいご飯をたくさん食べるためらしい。私も1回だけ一緒に走ったけれどしばらくお休み状態だった。久しぶりに今日は走ろうかなという気分になり、介が帰宅後にハルカを預け、トラと一緒に空港まで走りに行った。日常ではどこへ行くにも車で移動しているので、マジュロを知っているつもりでも車からの目線でしか知らない。自分の足で通ると現地の生活目線で見えてくるので、いつもの知っている道でも新鮮な感じがする。
空港までの道のりは、近所の民家を抜けると右側に海と夕日が見え、さらに空港近くまで来ると視界がさらに大きくひらけて右も左も海というマジュロらしい景色になり、夕焼けが広がる大きな空を見上げると気分がリフレッシュされ気持ちがいい。「ずいぶん細長い地形に住んでいるんだなー」「地球はまるい・・・」「トラ、車にひかれるよ!」等を実感しているうちに往復約20分のジョギングは終わる。翌日は足が筋肉痛。スギが戻ってきたら、今度はもっと一緒に走ろうと思う。