HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

少し日食

日食観察中

今日は日食が見られるということで楽しみにしていた。先にNHKの生中継で硫黄島皆既日食を見て感動。日本の日食が終わってから数時間後にマーシャルの時間になった。最初は晴れていたのに、最大に太陽が隠れる時間帯に雨雲がきて、太陽の光が全く見られなくなってしまった。残念。その時間は太陽は見られなかったが、まるで日没みたいにあたりが暗くなり外の街頭も点灯していた。暗くなったからかハルカが飽きてしまい「おうちに帰るー」と駄々をこね始めたのでシャボン玉で遊んだりして雨雲が去るのを待つが、なかなか晴れない。その後また普通の夕方の明るさに戻り、雨雲の切れ間に太陽が現れたときに、ピンホールのやり方で太陽の影を観察すると半月ぐらいに欠けていた。次の日食は26年後だそうで、ということはハルカが27歳!想像できない・・・。前回はマーシャルにいたね、と思い出したりするのかな。