HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

大相撲名古屋場所

先場所の土俵入り

友達のアヤコが「NHK大相撲中継」という雑誌を送ってきてくれた。大相撲情報が満載で、私と介とお相撲さんの写真が見たいハルカと3人で奪い合うようにして読んだ。5月に日本に帰国したときに買った「月刊 大相撲」という雑誌よりも、こちらのほうが軽く楽しくて面白い。琴光喜琴欧洲雅山の結婚式の写真だとか、デーモン小暮閣下のコラム、辛口解説者 北ノ富士さんの所見など、TVでは教えてくれない情報がたくさん載っている雑誌だ。これを手にしてTVで観戦。
大相撲名古屋場所横綱 白鵬が優勝。今場所の見どころは先場所優勝した大関 日馬富士の綱とりだったはずだが、それよりも大関 琴光喜琴欧洲が頑張りを見せ、千秋楽まで優勝争いに絡んできたのが面白かった。白鵬が強くなってきているので、今場所のように大関陣が横綱に挑んでくれると場所も盛り上がる。朝青龍は弱くなってきている。一度負けると気迫がなくなって、ずるずる負ける感じだ。千秋楽の白鵬との横綱対決では意地をみせた熱戦だったが、全体的にもう引退が近づいているのかなあという内容だった。