HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

大相撲始まる

mikamikamika2006-11-12

昼間は介とテニスに行った。いい天気で日差しが強い。今日は珍しく人数が少なかった。夜はTVで大相撲九州場所を見た。マジュロは時差が日本時間より3時間進んでいるので、マジュロ時間の夜7時から9時のゴールデンタイムは大相撲中継になる。毎日見ていたら詳しくなれそう。
力士が土俵から控え室へ向かう通路が時々カメラに映るんだけど、通路の鉄柱に「テッポウ厳禁」という張り紙を発見。あー、出番前で緊張したお相撲さんが近くに柱があるとついテッポウしちゃうんだろうなー、しかもそれで以前に柱が壊れたことがあったのかなー、なんて考えたら可笑しくなった。あと観客の中に、毎回オリンピックを見に行って日本を応援している有名なおじさんがいた。オリンピック日本代表のジャージを着て金色のシルクハットをかぶり、日の丸の扇子を持って応援する人。応援おじさんは九州に住んでいるのか?相撲以外にも見所があって、しばらくは見てしまいそうだ。