HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

船に潜入

mikamikamika2006-09-22

お兄さんが仕事で離島に出張の為、今夜「ルブキアイ」というマーシャルの船で出発した。港へお見送りがてら船内を見学してきた。22時出港だったので30分前に港に来たのに船がいない・・・。なんと燃料を入れに別の港に行っているとのこと。船が港に現れたのは22時過ぎ。そこから荷物を運び入れるから出港時間の遅れは確定。
船は中型ぐらいの大きさ。そんなに大きくはない。まずはお兄さんの船室を見学。2畳の個室にエアコンとベッドがついていて窓はなし。ダンボールの荷物が部屋いっぱいになっていたので片付けないと寝れませんねという感じ。操縦席とデッキは眺めがいい。最後にキッチンを見学。船の下の方にあったんだけど、ここはすごくて私は部屋に入れなかった。何ってゴキがすごい。確実に今までの人生で最もたくさんゴキがいる部屋だった。ここで料理されたものは食べれないかも。
そんな間に時刻は23時を過ぎ、まだ出港の気配がなかったので私と介はお兄さんとお別れし、家に帰った。深夜3時頃、寝室の窓をコツコツ叩く音がして目が覚めた。もしや泥棒!?と思い、隣で寝ている介をたたき起こす。またコツコツと窓を叩く音。介がバッとカーテンを開けて驚いた表情で言った。「ウチの兄貴がいる・・・」まだ船は出港していなくて家に忘れ物を取りに帰ったとのこと。本当に泥棒かと思って怖かったんだから!!
22時出港予定だった船は明け方4時ごろ出港したらしい。お兄さんはどんな船旅をしてくるのだろうか。離島話が楽しみだ。