HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

かつお

mikamikamika2006-10-26

離島に出張へ行っていたお兄さんが帰ってきた。今回のお土産は、ライム・かつお1匹・まぐろ1匹。さっそくかつおをさばいてみた。その大きさにびっくり。かつおにしては小ぶりなほうだけど、家庭で料理するサイズではない。まな板に載せたらあまりに大きいので怖くなった。
3人で順番に分担してさばいた。介→皮をはぐ。お兄さん→頭と内臓を取って三枚おろしにする。私→血合を除いてふさ取りする。前半の作業はけっこう力が要るから男性陣にやってもらって良かった。本を見ながらなんとか大きなサクが4つと、血合部分がたくさん取れた。刺身で少し食べてみたら臭みがなく新鮮なかつおだった。これでかつおたたきと角煮でも作ろうかな。明日はいよいよまぐろ解体に挑戦。本にさばき方が載っていないのでかつおの要領でやってみることにする。できるかな・・・。